*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
幸せうちわの作り方
「うちわを作った事がない」「うちわを作るのが苦手」というコメントをよく目にするので、不器用なあたしがお友達に教えてもらった、パソコンを使って作る方法をここで説明しようと思います。

材料は100円ショップで買えるので、お近くに100円ショップがある方は利用してみてください。

100円ショップ以外では、東急ハンズ、ネットで購入できます。


≪基本的なうちわの作り方≫

用意する材料

・黒うちわ(公式うちわと同じか小さいサイズ)
黄色の蛍光シート(B4サイズ)
 裏がシールになってるタイプが作りやすいです
・試し刷り用の白い紙(A4でもB5でも可)
・ハサミ
・カッターナイフ、またはカミソリ
・パソコンとプリンター


F1000533.jpg

1、まずは下の画像をダブルクリックして開いてください。
(白いので分かりにくいですが)

***********************************
163526e3d.jpg
***********************************



2、開いたらまず試し刷りを行います。
白い紙をプリンターにセットし、印刷する用紙のサイズを「B5」に設定して印刷してください。
すると下のように印刷されると思います。
下の紙はA4用紙に印刷しています。

F1000534.jpg


3、次に蛍光シートを半分に切りB5サイズ2枚にします。
これと試し刷りした紙を重ね合わせ、はみ出ていないかを確認してください。

F1000535.jpg

4、切ったB5サイズの蛍光シートを白い面に印刷されるようにセットします。
文字は反転して印刷されるので、必ず白い面をセットしてください。

するとこんな感じに印刷されます。

F1000536.jpg


5、これをハサミとカッターを使って切り抜き、シールを剥してうちわに張り付けると出来上がりです。
(写真はまだ貼り付けていません)

F1000537.jpg



この基本の「幸せ」の文字に飾りをつけるとオリジナル感が出ると思います。
ちなみに去年お友達と作ったうちわの画像です。
右の下手くそなのがあたしの作ったうちわです(笑)

F1000538.jpg

説明が下手なので上手く伝わったか分かりませんが、こんな手順で作っています。
参考になればいいのですが・・・。
ぜひチャレンジしてみてください。


そら


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

あつこさんへ
企画参加ありがとうございます。

東北の方に参加して頂けるとホントに嬉しいです。
仙台は参加者少ないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして!!
仙台公演参戦します、東北人です。幸せうちわ作って、ハイフンで幸せだっていう気持ちをメンバーに伝えようと思います!!
No title
お返事ありがとうございます!!早速作ります☆
えいぽむさんへ
企画参加ありがとうございます。

もちろん縦書きでもかまいません。

どうぞよろしくお願いします。
質問です!!
いい企画だと思います♥聖も反応してくれたみたいですしね^^東京参戦するんですが参加させていただきます☆「幸せ」って縦書きでもいいですか??
お返事 ありがとうございます。 やはり そうですか… パソコンないとむずかしい ですよね きっと 色画用紙に伝えたい文字を書いて 切り取る みたいな 方法 ですかね まったく わかりませんが… 場違いの発言でしたら ごめんなさい
みやさんへ
パソコンがないと難しいですが、手作りの方もいらっしゃいますよ。

材料は100円ショップのダイソーで買いました。

他にはネットや東急ハンズですかね。ちょっと高くはなりますが…。
初めまして うちわを作ったことないので 作りたいんですが 文字を作成するのに パソコンないと むずかしいでしょうか? 実は持ってないので… つまらない質問ですみません また うちわは どんなところで売ってるんでしょうか?
おしずさんへ
娘さんの御病気?心配ですね
早く良くなられるように祈っています。

近くにいるのは行けないのは辛いですね
その分新潟でパワーを貰って帰って下さいね

こちらこそ、企画に参加していただきありがとうございます。

楽しみです
東京在住のおしずです。2月11日の新潟に参戦します!いつもは東京ドームに連戦するのですが、今年はたっちゃんファンの娘がその時期に入院することになってしまい新潟のチケットをとりました。東京ドームへは徒歩10分の病院にいるというのに・・・。私だけ参戦することも考えましたが、さすがに娘に申し訳ないので泣く泣くあきらめました。近所の病院なのでドームからKAT-TUNパワーをもらえますよね!!新潟で「幸せうちわ」を振るのを楽しみにしてます!先日ハンズで黒うちわも2枚買ってきました。KAT-TUNメンバーにみんなの気持ちが届きますように!この企画を立ち上げてくださって有難うございます!
No title
コメントに回答、ありがとう。中学生の娘が下の線が短く作って、他の人のうちわの画像見て長いから、悩んでいたので…。
名前のない方へ
それはあたしに聞かれても分かりません。
PCの文字がそうなっていたので・・・。
なぜ「幸せ」の一番下の横棒は長いのですか?活字で見ると短いのに
プロフィール

 そら

Author: そら
企画発案者のそらです
どうぞ、よろしく!

最新コメント
総カウンター
なうカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
